便所に落ちてるチラシの裏のラクガキ帳

便所に落ちてるチラシの裏のラクガキ帳

主に登録者5000人以下くらいのバーチャルYoutuberを紹介 週1回更新が目標

スキマ時間にちょっと一息、季節の動画はいかがでしょう?季節系バーチャルYouTuber聖騎士”御堂カルマ”!

 

季節系バーチャルYouTuber聖騎士”御堂カルマ”とは?

www.youtube.com

 

御堂カルマ (みどう かるま) 

 

気象予報士の資格を取ってしまうほど空が好き*1ということもあり、主に二十四節気 や七十二候*2といった季節に関する事柄や、天気星座についての動画を上げている季節系バーチャルYouTuber聖騎士である。

なお今まで聖騎士の設定が活かされたことはなく、現状死に設定となっている

 

季節や天気って、現実生活を生きている限り少なからず関わりがあることですよね。

話題に困ったら天気の話をしろなんて言われたりもするくらいなので、非常にポピュラーな誰にでも受け入れやすいトピックです。

 

でも正直そんな興味のある事柄かって言われたら、そうでもない人が大半だと思います。ぶっちゃけ自分もそうです。

 

そんな自分ですが、それでもカルマくんの動画は全て欠かさずに見ています。

なぜかと言うとカルマくんの動画はメチャクチャ視聴者に優しい作りになっているからです。

 

主に2分~3分の動画なので見るハードルが低く、とっつきやすいです。

ただ短いだけでなく、テンポもよく内容もきっちりと詰まっています。

 

またカルマくんの動画で一番凄いところが編集です。

字幕での文字情報がしっかりしていて情報過多ということもなく分かりやすく、また図解などを多く用いるため視覚からも直感的に分かりやすいところが素晴らしいです。 

 

更には季節に合わせたピアノ主体の自作BGMが動画視聴をより快適なものにしています。

 

季節や天気という誰にでも身近な話題、でもそんな興味は・・・

「お、2,3分の動画か、なら見てみよっかな」

「テンポもいいし、解説も丁寧で何より直感的に分かりやすい!」

「軽やかなBGMも相まって視聴がめっさ捗るやん!」

→ ヤバい!!(語彙力)

  

興味が薄いことって主体性を持って知ろうとかいう気にならないんですが、その点短い動画ならサッと見れて勝手に情報を与えてくれますからね。入り口として最適です。

特にカルマくんの動画なんかは、順序立てて情報を小出しにしてくれるし、サルでも分かっちゃう!てくらい丁寧な編集なので本当に親切です。

 

 

視聴するハードルは低く、中身は高クオリティ

そんなカルマくんの動画は一つの最適解だと思っています  

 

 

カルマくんの推しポイント

動画短いし、見て!っていうだけだと身も蓋もないので、ポイントに合わせて動画を紹介していきます。

誰にでも分かりやすい丁寧で凝った編集!

分かりやすい編集力の高さは、バーチャルYoutuberの中でもトップクラスだと思います。パッと見でもなんとなく理解できた気になれてとても良きです。

 

www.youtube.com

 

f:id:always_choke:20180623182114p:plain

 

こんなの小学生でも見ただけで感覚的に理解できますよね。

動画ではここから更に3等分して二十四節気となりますが、状況の変化を簡単に表せるという動画の利点を活用しているところがいいんですよね。

 

次に別動画でその変化の模様を画像でお見せします。

 

www.youtube.com

 

f:id:always_choke:20180623182115p:plain


 

f:id:always_choke:20180623182116p:plain

 

f:id:always_choke:20180623182117p:plain

 

画像だけだと少し分かりにくいですが、こうやってちょっとずつ変化していきながら情報を与えることで、視聴者の理解もスムーズになります。変化する模様を見るだけでもなんとなく楽しくなってきちゃいます。

カルマくんの動画は字幕の解説がサッサッサッと出てきたりして、テンポのいい動きが多く、飽きさせない丁寧な作りで本当に好感が持てます。

 

為になるちょっとした季節の豆知識満載!

カルマくんの動画は為になるなぁといったいわゆる為動画*3

…などではなく、65へぇくらいの普通にほほぅとなれる感じのものです。

 

www.youtube.com

 

こちらはふしめろさんが主催したバーチャルYoutuberの動画コンテスト「第1回V-1」にカルマくんが参加した動画です。

コンテストの動画テーマが「春」ということで、古代メソポタミア古代中国太陽太陰暦現代気象庁それぞれが春の期間をどう定義したかを紹介しています。

色んな時代や地域によって捉え方が違うのは面白いですし、へぇーってなりますよね。 

 

次にTwitter#ミドソラで視聴者から様々な空の写真を集めて紹介し、解説する動画からカルマくんが好きな環天頂アークをペタリ。

f:id:always_choke:20180623182118p:plain

ミドソラ【立夏】より
 

SRURといったソシャゲのガチャのようなランクもつけたりしてくれて、よく知らない人でもなんとなく珍しさが分かったりする親切設計です。

普段はスマホばっか見ている人も、たまには空を見上げてみたくなるかも?

 

季節に合わせた耳に心地よい自作のBGM!

カルマくんの動画に使われているBGMは自分の記憶が正しければ全て自作です。

それもそれぞれ二十四節気をイメージして作られているので、月2回のペースで新曲を使うという贅沢っぷりです。 

BGM単体だけでも充分良いのに動画と合わさることでもう最強。

 

soundcloud.com

 

またその他にカルマくんの音楽センスを活かした動画もあります。 

様々なバーチャルYoutuberさんたちがカバーやアレンジをした名曲、 作曲バーチャルYoutuberミディちゃんの「ハイカラ浪漫」をピアノでジャズっぽくアレンジしています。
 

www.youtube.com

 

これを受けたミディちゃんは、なんと更にドラムやベース、トランペット等を加えて自らコラボセルフアレンジ?をした動画を出しております。こういう循環ホンマ尊い

 

最後に

今やバーチャルYoutuberは3000人以上とも言われ、どんな時間帯でも誰かの生放送がやっており、ゴールデンタイムは視聴者の激しい争奪戦となっています。 

人数が雪だるま式に増えている上に、1時間以上の生放送がザラにあるとかで、もう全然追えないよぉふぇぇ~って人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人にオススメしたいのがカルマくんなんですよ!

ちょっとしたスキマ時間に見れるお手軽さ、手の込んだ分かりやすい編集、動画を彩る自作のBGM、この動画見なかったらじゃあ何見るの?ってレベルですよ!

 

動画をキッチリ作っている投稿者はほんと伸びて欲しいと思っています。

よっぽど大掛かりな企画の生放送とかじゃない限り、明らかに生放送と比べて動画を作る方が大変だからね、主に編集作業で。

 

そんな編集に特に力を入れている人たちはどこまでも伸びていって欲しい。

 

そういう思いもあってこのブログを書いてる側面もある。

ただ今回は特に自分の力不足もあってあまり良い記事を書けた気がしていない。

もう少し自分の伝えたいことを面白く書けるようになったらまたカルマくんの記事を書き直したいかな。

 

*1:バーチャルYouTuber†御堂カルマ†の自己紹介【黄鶯睍睆】 より

*2:二十四節気を更に3等分した季節の移り変わりを表す暦の一つ

*3:電脳少女シロちゃんのぶっ飛んだ謎動画を指す ニコニコ大百科がより詳しい