便所に落ちてるチラシの裏のラクガキ帳

便所に落ちてるチラシの裏のラクガキ帳

主に登録者5000人以下くらいのバーチャルYoutuberを紹介 週1回更新が目標

見て笑ってハッピーな気持ちになれる!女子高生型人工知能”世界クルミ”ちゃん!

 

 

 

 

女子高生型人工知能”世界クルミ”とは?

 

www.youtube.com

 

こんな辺鄙なブログに来ているような人は知っていると思うし、登録者数も5000人超えているけど、大好きなので真っ先に紹介しておくよ!

 

色々言葉で説明するより、40秒くらいだから一番最初の自己紹介動画を見たほうが早いので1分だけ時間を下さい。

 


初めまして!女子高生型人工知能、世界クルミです!

 

 

うん。動画見てワケわかんなかった人、どうかブラウザのタブをまだ消さずにいてほしい。

 

確かにね、確かにちょっと人を選ぶかもしれないなーとは思う。

でも、クルミちゃんはちゃんと面白いと思える要素で作られている

その理由を分かりやすく説明したい。

 

 

クルミちゃんの動画は”笑えて”面白いのが多いんだけど

笑いは構図(シェーマ)のズレによって起こるという定説がある。

自分の常識とかこういうものだと思っているものから外れているとウケるみたいな。

 

例えて言うなら、女子高生なのに男性ボイスで人間ですらない白い紙粘土のような丸い物体だったり、その丸い姿ですら物理法則を無視してグニャグニャになるとかね。

 

あれっ?これってもしやクルミちゃんにピッタリ当てはまるのでは???

 

そうだよ!そうなんだよ!!

なんかシュール系っぽくて一見すると敬遠されがちに思えるけど

笑いのツボをしっかりとおさえられたものなんだよ!!!

 

もちろん人によって笑いのツボは違うし、上に挙げた構図(シェーマ)も違う。

でも女子高生に対する「まぁなんか制服着た女の子」ってくらいのイメージとか、生き物は「足と手が体の中を貫通したりしない」という常識は広く共有されているものだろう。

それらに対するギャップを使った笑いであるなら、多くの人にとって受け入れられるものなんじゃないのかなーと思うわけですよ。

 

 まーいうても、上級者向け動画があるのも間違っちゃあいないんですけどね、へへへっ

 

 

クルミちゃんの推しポイント

文章化する能力が欠片もない上に、ぶっちゃけクルミちゃんの面白さって文字で伝えるのに全く向いていないタイプだから、要素に合わせた動画を挙げつつお茶を濁すことにします。

 

動画のオチが面白い!

動画自体もだいたい2分前後だし、面白くオチて終わるのが多いからサッと見れて気分爽快ってな具合よ!

オチがどう面白いか説明しちゃうとネタバレになっちゃうから、好きな動画挙げとくだけで。

 


今日は可愛く衣替え♡

 オチるまでの怒涛の流れがホント好き。一番好きな動画かも。

 


空中浮遊をしてみたら、とんでもないことに…

ストーリー仕立てのような動画を上げることもあるクルミちゃんだけど、全く想像つかなかった衝撃のオチが待ってました。 

 

 

変幻自在の動きが面白い!

クルミちゃんといえば自由な、本当に自由な動きが特徴の一つ!

基本的に静止画じゃあまり伝わらないから動画の方をなるべく見て欲しい。

面白いのはいっぱいあるけど好きなのを貼っておくよ。

 


【踊ってみた】女子高生AIが踊ってみたよ!【馬馬馬越】

 知らねえ奴はモグリと噂の自称俳優馬越健太郎さんの馬馬馬越踊ってみたをクルミちゃんが独自の表現力で再現。

f:id:always_choke:20180601220747p:plain

 やりたい放題やってます。

 

 


女子高生AI、世界クルミの簡単ダイエット法!

 スタイル維持のためのクルミちゃん自己流ダイエット法を伝授してくれます。

魅惑のボディの裏にはたゆまぬ努力があった…???

f:id:always_choke:20180601220748p:plain

これが世界クルミなんだよなぁ…

 

 

 

流行ネタを素速く面白く調理!

Vtuber界隈で鮮度の高いネタを即座に面白い動画にして出すことも。

正直めちゃくちゃ笑った。分かりやすいようにその流れを解説。

 

 

甲賀流忍者!ぽんぽこさんが企画した「にじさんじ*1模擬面接」

非公式なのににじさんじ公式からも色々反応をもらい、大反響。

生放送のオチが次はENTUM*2模擬面接行くかーで終わったところ

 

 

それをENTUM公式が拾った翌日には・・・

 


ENTUM模擬面接やってみたよ!

 もはやこの流れだけで笑えてくる

 

 

またSHOWROOM*3という配信サイトがあって、そのサイトの公式配信者になれますよという甘い言葉で、片っ端からバーチャルYoutuberに声をかけていた事務所を名乗る存在がありました。

 

どうやらペーパーカンパニーだったようでもあり、まぁ控えめにいって敵地でダンボール被ってる並に怪しい存在でした。

 

そんな中淫乱系バーチャルYoutuber万楽えねさんが真相を暴くべくあえて身を挺して事務所の誘いに乗り、告発文的なものをTwitterに載せ注意喚起を図りました。

なおその後

 ネットの海に潜れば消したツイートのスクショくらい見つかるでしょうが、面倒くさいので各自でお探し下さい。

 

こんなツイ消しがあった同日一つの投稿があった。

 


こんな時代に生まれてしまった世界クルミ

  中身は何度かやってる芸人のクールポコ。さんのネタを使ったお馴染みのやつだったのだが・・・

 

f:id:always_choke:20180601234543p:plain

 

 さっすが、クルミちゃんやでぇ~

 

 

 

最後に

クルミちゃんは見た目のインパクトで人を選ぶかもしれないけど、内容は多くの人にも共感できる面白さだと思うんだよね。

だから一度でいいから動画を見てもらえたら結構ハマる人いるんじゃないかなーって。

 

でも動画って情報量は多いんだけど、実際に時間をかけて見てみないとわからないことが多いから、ザッとどう面白いのか判断するのが難しかったりする。

 その点文章だと、面白い点を文字に要約してしまえば概要がパッと分かって全体を把握しやすいから初見の人への紹介にうってつけなんですよね。

 

なるべく太文字とか色文字を追うだけでもなんとなく分かるようには意識して書いてみましたが、興味を惹かせるような文章が書けたかは正直疑問。

 

まーなんとなくで始めたので気が向いたときにテキトーにやっていきますよーっと。

*1:バーチャルライブ配信者グループ 定期的にバーチャルライバーのオーディションを開催しているため、それのパロディ面接を企画したという経緯である

*2:バーチャルYouTuber事務所 こちらも随時所属したいバーチャルYouTuberを募集している

*3:視聴者が有料アイテムを配信者にプレゼント出来て、そのアイテムが配信画面内で上から振ってくるという課金システムが特徴的な配信サイト また一般配信者の取り分は2割と推測されており、事務所を通せば当然それより更に少なくなる